冬の旅行は荷物が増える?荷物を軽くする工夫とは!

コートはダウンジャケットがお勧め

寒い時期に南の国に行くのなら心配はいりませんが、もし、寒い場所に旅行に行くときに、気になるのが防寒対策ですよね。ついつい寒いからと思って、服が増えて荷物が増えてしまっていませんか。重い荷物を持って行動するのも大変ですよね。冬はコートを着て外出しますが、そのコートから見直してみましょう。ダウン素材のコートが一番軽くて、そして暖かいので防寒には優れていますし、何より重くないのが有難いですよね。旅行するときにはお勧めですよ。

軽くて暖かい下着もお勧め

寒いからといって、セーターなどを持って行ってしまうと、とたんに荷物が増えてしまいます。素材によっては重量もそこそこあります。出来れば少しでも軽量で暖かく過ごしたいものですよね。そんなとき、気にしておきたいのが下着です。薄手でも暖かい素材のシャツはとにかく軽いですし、複数枚持って行っても場所をとりません。さらに、裏起毛のパンツもお勧めです。こちらも軽量で防寒に優れていますよ。下半身の冷えはあなどれません。

それでも寒いのが心配なときは

使い捨てカイロを必ず持っていくことをお勧めします。1日使ったら捨てることができますので、こちらも荷物にはならないでしょう。腰や背中などに貼っておくだけで、外でも暖かく過ごすことができますよ。さらに靴の中に入れるタイプのカイロもありますので、外での遊びを予定している人は念のため用意していったほうがよいかもしれません。使い捨てカイロは場所をとりませんし、防寒用の服を一枚追加するよりも、軽いはずですのでお勧めです。

安い料金でスキーを満喫することが出来るので、スキーツアーは人気があります。人気の雪山でスキーをすることが出来るツアーもあります。