自転車のメンテナンスはサイクルショップで!

最新の自転車は高性能

初めて自転車を買ってもらった時のことを覚えている人は非常に多いでしょう。自転車のカタログを一日中眺めても飽きなないほど自転車が欲しくてたまらなかったという子供時代の記憶はないでしょうか。子供にとっての自転車は大人にとっての夢のマイカーと同様、もしかしたらそれ以上の価値があるかもしれません。最新の自転車は乗り心地も良い高性能なものが多くなっています。現代では子供時代に乗っていた自転車とは比べものにならないほど乗りやすい自転車が開発されています。

人それぞれの自転車のイメージ

自転車と聞いてドロップハンドルのロードバイクをイメージする人もいれば、太いタイヤで泥しぶきを上げて走るMTBを思い浮かべる人もいます。自転車なんか走ればいいくらいに思っている人もいれば自転車が命という人もいます。自転車のイメージや自転車への思いは人それぞれですが、どんなイメージを持っていても自転車に乗ることで気を付けることは皆同じです。毎年自転車による交通事故は後を絶ちません。どんな自転車を乗るにしろ安全が第一、ヘルメットの着用は必ず行いましょう。

サイクルショップに駆け込もう!

自転車に乗っていればいろいろな調整が必要です。ロードバイクやマウンテンバイクではサドルの調整は前後上下に動くタイプが主流です。ミリ単位の調整が可能で自分のお尻に完全に合わせることが出来ると長時間のライディングでも痛みが一切なくなります。サドルの調整くらいは自分で出来ますが、ブレーキワイヤーやシフトワイヤーの交換なら手際の良いサイクルショップに依頼するとよいでしょう。店内で修理をしている店員の技術はプロ級ですからものの数分で終わります。

名古屋の自転車のショップは選び方が分からない場合にも、スタッフが希望を聞いて対応してくれるので理想の自転車が見つかります。